行ってきました、結婚式。
絶対に泣く事はないって思っていたのに、新婦入場の時点で既にウルウルきてしまいました。
あれは何なんでしょう…真っ白なウェディングドレスの力?それとも新婦の手を引くお父さん?
血の繋がった親しい両親に向かって、子が深々と礼をする。
日常にはないその行動には、とても深い思いが込められているのが伝わってきました。
仲の良い親子だからこそ、この行動に重みが出るんだろうね。
あぁだめだ、今思い出しただけで涙でそう。
2人の希望通り、とってもアットホームな式典でした。
式のプログラムや料理のメニューと一緒に、新郎新婦のプロフィールもくっついていたり。
2人に似せたキャラとか凄く似てて、書いてある一つ一つの事が面白おかしくて。
2人らしい構成になってました。これだけでも良い記念の品になったよ。
素敵な家族に生まれて、囲まれて育って、本当に良かったね。
ご両家の間も良い雰囲気で、なんだか安心しました。
これからどんな家庭になってゆくのか、友人としても楽しみです。
家庭も大切だけど、また女だけのお茶会も、開催しようね。
披露宴でもアットホームな空気は変わらぬまま。
サプライズ企画で、新郎をボーカルに迎えたバンドが結成されたりしました。
その昔の、音楽仲間と結成出来ず仕舞いだったバンドだそうで、この日1日限りの結成。
初めて歌声を聴いたけど、これがまた新郎さん、歌が上手いんだなぁ…
式場もLIVEハウスみたいな会場だったので、音響効果もばっちり。
いいものを聴かせてもらいました。
あと面白かったのが、ウエディングケーキ。
運ばれて出てきたのは、生クリームを塗っただけの飾り気のないまっ白なケーキ。
そう、このケーキ。デコレーションはその場で即興で、皆で飾りつけよう、と言うものでした。
フルーツやクッキー、チョコペンが用意されてて、皆でやりたい放題。
大人数で白いクリームの上を飾り付けて、それはもう、にぎやかなケーキになりました。
そうして完成したウエディングケーキを新郎新婦に見せて、笑ってもらって。
まぁそのあとは、お決まりのケーキ入刀なんだけどもね。楽しかったなぁ。
その後は2次会、3次会と続いて、食べては飲んでの繰り返し。
いっぱい食べたしいっぱい飲みました。ホテルも取っていただいていたので、遠慮なくアルコールも。
終電がある子もいたので、0時ごろにはおひらきになりました。
と言うか私、最後まで新郎新婦の2人にお世話になりっぱなしでした。
今朝ホテルをチェックアウトしてからも、車を停めたところまで送っていただいたり。
結果的には最後まで一緒させていただいたみたいで…何か申し訳ないです。
でもありがとう。2日間、こっちも幸せな気分にしてもらったよ。
今夜、フランスへ向けて旅立つそうです。
次に会うときは旅行のお土産話からだなぁ。
いやはや、勿体無いお言葉申し訳ないです…でもありがとう(><;)
そのうち派手な頭で登場したらゴメンね(笑)
(10/26 ミサト)