Discover it every day and am absorbed every day.
最近とても感銘を受けた雑誌があります。
『ヴァンテーヌ』
「”センス”を”知識”として伝え、若いおしゃれを365日サポートする」
というのが、どうもコンセプトとしてあるようです。
私がこの雑誌を見るようになったのは先月12月発売の1月号から。
特集が「美しい人の新条件」というものでした。
内容を少しここでご紹介。
2007年の「美しい人」
品のよさ
ドレスを着ていても、Tシャツでも、なんだか「きちんとした感じ」がにじみ出る。
それは、堅苦しいものではなく、「心地よい緊張感。」言い換えるなら
人間としての品格ともいえるもの。自分を律する感性や、相手を思いやる気持ちなど、
心と振る舞いの正しさが、全身の印象となって表れる。
美意識
一流ブランドの高価なバックから、チープなカジュアル服、旅先で見つけた
アクセサリーまで…「いい!」と思ったものを自由にコーディネートできるのは、
オリジナルの美意識があるから。このセンサーさえ敏感であれば、
流行が変わろうと、一定の「自分らしさ」をキープできる。
プライド
「プライド」とは、他人より先に最新のモードを着ることでも、
いち早く流行の髪型に変えることでもありません。周りと自分を比べ
一喜一憂しない、「競わない強さ」こそが美しい人のプライド。
価値基準が自分にあるという、たくましさ、柔軟さが、変わらない芯となる。
他にもいくつか項目がありますが、とりあえずこの3つを。
様々なファッション雑誌が刊行されている中、こんなにも真面目に
ファッションについて語る雑誌はそうそう見かけることはありません。
今後も、ヴァンテーヌには期待しています。
PR
この記事にコメントする